歌がうまくなる方法 息を声に変える

ohishi-column



第4回 息を声に変える練習

今回は「息を声に変える」をテーマにコラム書きます。
前回、息の事を少し書きましたが、今回はその息をいかに声に変えるかです。 息を声に変えると言ってもこれがまた難しい。 皆さんもご存知の通り、息を出さないと声は出ません。でも息を出しても、声にしなければ、ただの息です。 でも皆さんはいつも話しているとき普通に声出てますよね?
ではどの様に声になっているのか? 肺から気管支を通って息がでます。その気管支の上のほう(喉)には、声帯がついています。その声帯(声門)が声の高低に応じて強く閉じたり弱く閉じたりします。 肺から出てきた息は、声帯を振動させます。そこではじめて蚊の鳴くような音がでます。 その音が口腔や鼻腔、体の共鳴を得てはじめて声となるわけです。 長い道のりです。
では先ほど高低によって声門の締りが強くなったり弱くなったりしますと書きましたがどういうことでしょう? 低い声のときは声門はあまり強くしまらずあまり緊張状態にありません。そこにあまり圧力のない息が肺から出てきます。声帯はゆっくり振動します。 逆に高い声は声門が強くしまり肺から圧力のある息が出てきます。声帯は、細かく早く振動します。当然周波数があがり高い声がでます。 ここまではちょっと医学的な説明になりましたが皆さん大体わかりましたか? ということは息が声にとって大変重要なのが証明されました。
息がないと声がでない、でも息も適当に出すのではなくその音域にあった域の圧力というのがあるのです。前回のコラムでハミングで鼻から息を出すの書きましたよね? それを少し思い出してください。高音で喉が苦しくなってきたときどうしろと書きましたか? 少し鼻からでる息のスピードを上げてみてくださいと書きました。 それが息の圧力ということです。 と書いてもなかなか解りづらいですよね? 息の圧力を上げる。。と書きましたがメッセージで「息をたくさん出すという事ですか?」と聞かれます。 厳密に言うとたくさん出すわけではありません。逆にたくさん出してはいけません。 ではどう言う事か?
まず口で「スー」と摩擦音を出してみてください。次第にその摩擦音を大きくしてみてください。 すると自然にお腹が反応し、口に大きな息の圧力がかかっているのが解りますか? 摩擦音を大きくするという事は、口で肺から出てきた息をせき止めているという状況を作るという事です。 でも息の圧力が大きいためせき止め切れず口の隙間から息が出ています。そしてその息が摩擦音を作っています。 肺からはたくさん息を送っていますが、口でせき止められて、口から出ているのは少しです。 息はたくさん出ていませんよね? この状況が声を出すとき同じ事が声帯でも起こっています。 低音を出すときは声門の閉じ方がゆるくそこにあまり圧力のない息がでます。 高音を出すときは声門は強く閉じそこに肺から圧力のある息がでます(正しく歌えている人ならば)。
もし口で精一杯せき止めて、そこに少量の息しか送らないとどのようになるでしょう? 摩擦音は当然でません。 しかし声帯では強く声門を閉じて少量の息の圧力しかなくても声が出てしまうのです。 喉の絞まった、がなった声がそれにあたります。 そして脳は「こうすれば高い音がでた!!」と記憶してしまい、 毎回高い声を出すたびに、喉を絞め、息をとめ、声帯をガリガリこする と言う悪循環に陥ってきます。 ここまで来るともう重症です。 息をしっかり流し、声門を適度に閉じ快適な声をだしてくださいね。

arrow TOPに戻る